注目のシャープ決算はいかに?

  • 投稿日:
  • by
先日、こりずにシャープ株を買ってしまったのですが、なぜ買ってしまったのか、自分でもよくわかりません。現状では含み益が出てはいますが、今日持ち越すリスクは高い気がしています。

ただ、報道によると、2000億円の債務を優先株に振り返るDESをやるそうですが、これが銀行にとってよい話なのかどうか、株主にとってよい話なのかどうかを考える必要があると思います。

個人的には、これは銀行にとっては苦渋の決断だと思いますので、火中のくりを拾うようなものだと思います。いわば汚れ仕事、ババ抜き合戦でババを引いてしまった感じなのかもしれません。

もし、僕が銀行ならそんなことしたくないです。アクオスとか工場とか売れそうなものを全部うっぱらって、貸したお金返してもらった方がいいです。でも、アベノミクスとかへの影響もあるでしょうから、そういうのは強くできない事情もあるのではと思います。

できれば、ソニーのような感じで、空売りをたんまり貯め込みつつ、上を目指していった欲しいのですが、今日、持ち越すかどうかはちょっと迷ってしまいます。

通常、痛みを引き受けるのは既存株主であって、債権者ではないですが、現在は既存株主も債権者も痛みを受けた感じです。その間に入って漁夫の利をねらうことができるのか、はたまたまだまだ下値はあるのか、面白い展開になってきました。